気のきいたことば

私は文章を書くのが苦手。
自分の書いた物に満足できない感じ。
年賀状やカードにちょこっと添えるような気の効いたことばがうまく見つけられない。
ちょちょっと書いちゃっていいような報告書もうーんとうなって考え込み、えいやっと仕上げてみても何の変哲もないどこにでもあるようなありきたりな文章になってしまっている。
本を読むのも手紙も大好きで活字が嫌いって訳ではないのです。
むしろすき。活字中毒かもしれない。


はてなのかたがたの書く文章は雰囲気があってすてきだなぁ、と思う。
好きなものがしっかり決まっているのかな。
わたしの好きなダイアラーさん達はふわふわ柔らかそうな人が多いけど
からだの芯には私はこれ!って、筋が通っているようなイメージがあり
ます。そして彼氏はやさしい感じ。The妄想。