ロウ引き紙を手作る

mikang2009-07-19

久し振りにハンドメイドな活動。

ロウ引き紙って自分で作れるって最近しったので、挑戦してみました。
写真上がそのままの紙。右下がアイボリーのキャンドル、左下が紫のキャンドル。(写真では判りにくいけど、ほんの少し、きもち色がついてる)

花椿とか何枚か試してみて、できる事はわかったけど、ロウ引き紙って何に使えばいいんやろう?
ラッピング用紙とか?
何か模様データ作ろうかなぁ。


◆◇◆作り方◆◇◆
・粉のワックスを用意する。
 (もしくは溶けやすいようにキャンドルを削る。)
・半分に折ったクッキングシート
 (シリコン加工のピラピラの薄い紙)にワックスを挟む。
・アイロン(低温)で溶かす。
・溶けたらロウ引きしたい紙を挟む。
・クッキングシートの上からアイロンをかけて紙にワックスを染みこます。
 (ワックスが足りなかったら追加)
・紙が透けたら出来上がり。




もう少し説明

右のが透けているのがわかりますか。
こっちのがよりわかりやすいはず…!
これがロウ引きの力。(ワックスペーパーと言ったりもします)
水をはじくので防水効果があります。

香り付きのキャンドルだと、香りもちゃんと移りますよ。